Yahoo!のコンプラはガタガタ?

ヤフー、IDとメアド9万人分誤送信 大規模流出相次ぐ」…おいYahoo!よ、いい加減にしろや…
16日に2200万人分ものIDが流出した事件は社員のミスが原因だったという。それだけでも万死に値するが、27日、そして今日と立て続けにID流出事件を起こしたと。しかもその2回はいずれもメルマガに誤ってIDリストを貼りつけるというしょーもないヒューマンエラーであり、しかもその2回をやらかした社員は同一人物だという。やらかした時間帯まで同じだとか。
いったい、どうなっているのか。私も今月仕事でちょっとやらかしてしまったのであまり強くは言えないが(^_^;) しかし2度はやらないという決意を持って仕事をしているわけだが、この社員は全く同じミスを立て続けにやってしまったということで立場が微妙になってることだろう。
しかし、そこでふと疑問に感じたのは、私はメルマガなんてものは原稿だけ書き起こせばあとは自動的に配信してくれるような仕組みが整ってるものだと思っていたのだが、実際は今回の例のように一から十まで手作業で行っているものなのだろうか?もしそうなら、世の中にはもっとこの手のしょーもないヒューマンエラーが蔓延してそうなものだが、寡聞にして聞かない。
Yahoo!がやるべきことは、まずはそこだな。2度もしくじった社員を罰する前に、そういう失敗をしないようなシステムを作らないと。