想像のナナメ上を行く地鉄の観光列車計画

富山地鉄、観光列車を今夏投入 新幹線開業にらむ」…自ら地方鉄道を名乗る日本唯一の?私鉄、富山地方鉄道が観光列車を拡充するために「中古の二階建て車両を購入する」というではないか。それって…今JR東日本で大量に発生している211系の二階建てグリーン車の余剰車のことか?
と思ったが、どうやら同時期に廃車になった京阪電鉄旧3000系(テレビカー)の二階建て車両を買うらしい。そう言われれば、そうやな。地鉄京阪電鉄からテレビカーの中古車を多数購入しており、両社のパイプは太い。きっと購入の交渉もスムーズにいったのだろう。京阪と地鉄では軌間が異なるため京阪から買うのは車体だけで、台車は別途調達となるが、そのあてもついているのだろう。
ということは、今地鉄で走っている2両編成のテレビカーに二階建てを連結した3両編成のミニテレビカーを作って運転するのだろう。…と誰もが考えるだろうが、噂によると二階建てを連結する相手は元「西武レッドアロー」になるらしい。マジですか?たしかにレッドアローで観光列車を運転しているので、それを拡充するためというならその通りだが…まさか西武と京阪のちゃんぽんが出来上がるとは。編成美がえらいことになりそうだが、どういう列車が出来上がるのか楽しみでもあり、ちょっとガクブルでもある。