芸能人、エベレストに挑む

エベレスト なすびも挑戦していた」…みなさん知ってましたか?先日80歳でエベレストに登頂した三浦雄一郎さんとほぼ同じタイミングで芸能人のなすびがエベレストにアタックしていたということを。私は今日知りました。
残念ながら残り100mというところで登頂を断念したそうだが、そもそも芸能人がエベレスト山頂まで残り100mの地点まで行くこと自体がスゲー。登山の目的は、故郷福島の人々を勇気づけるため、だとか。マスコミはほとんど報じていない(から私も知らなかった)が、Facebookツイッターで情報が拡散しているそうな。やはり、世の中はFacebookツイッターなのか…
今回はダメだったが、なすびは再挑戦を目指すのだとか。是非やってほしい。成功すればさすがにマスコミも報道するだろうし、そうなれば福島の人たちもさらに勇気づけられるだろう。
蛇足ながら、三浦氏の後からアタックを予定していた81歳のネパール人の老人は登頂を断念した由。こうなると三浦氏は極めて運がよかったのかも。エベレストネタではほかに、登頂に成功したイギリス人がスマホでライブ映像を配信したら、ネパール政府から「許可を取ってないから法律違反」と指摘されたとか。法律うんぬんより、エベレスト山頂でスマホが使えることが驚き。