第80回日本ダービー

今週は土日とも寝坊して遅く起きてしまった。猫が腹減らしてて申し訳ない。そう言いつつ、午前中はのんびりして午後は所要でお出かけ。まあ、なんということのない、ごく普通の一日。
外出先から戻ってきたのが15時過ぎ、なんとか日本ダービーの発走には間に合った。馬券を買ってない、ということはつまり検討もしてないのでどの馬がどれだけ強いか把握もしてないけど、近頃成績が振るわない武豊騎手が乗るキズナが一番人気と聞いて、それって大丈夫なのかね?と不安に思ったし、今の東京競馬場の馬場が先行有利ということで後方から行くキズナが人気というのはますますヤバイのではないかと思った。
レースを観戦したが、直線を向いて残り200mになった時点で先頭グループに5番と16番の馬がいて、もしかして私のお誕生日馬券である5-16で決まったりしたら後悔百万倍だな!と思った。
しかしその馬群を交わしてキャロットクラブの勝負服の馬が伸びてきた。エピファネイアである。ついにキャロットの馬がダービー勝つのか!!と感心しようとした瞬間、さらに外から来たのがキズナ!!競り合ったが勢いはキズナの方が上。ゴール直前で交わしてキズナが1着でゴールイン。
武豊騎手は5回目のダービー制覇ということだが、以前の能力全開の時とは違って騎乗馬に恵まれない昨今の状況でこのダービーを取ったというのはまた違った嬉しさがあったのではないだろうか。観客も武豊騎手の最近の状況はご存じなのだろう、勝利者への歓声が止むことがなかった。これでまたいい馬が回ってくるようになればいいねえ。
私はというと、エピファネイアが勝ったな!と思った瞬間にその外から馬が来た、というシチュエーションからあのレースを思い出した。スペシャルウィークが勝った秋の天皇賞である。私の大好きなステイゴールドがほとんど勝ったと思った状態からスペシャルウィークが差し切ったレースである。あの時は気が狂うかと思うくらい悔しかった。今日のレースを見てエピファネイアに出資した会員も同じような思いをしているのでは。…いや、出資してる分、それ以上に悔しがってるかも。