テレビが映らない謎

今日は仕事で失敗してしょぼーんな一日だった。
ところでもうすぐテレビの電波がスカイツリーからの発信に切り替わるのだが、それに関係するのかどうか、家のテレビのチャンネルが一部映らないという事象が発生している。今日は嫁から連絡があり、真昼間から4,5,6,9チャンネルが映らないと連絡あり。しかし、映らないのは2台あるテレビのうち1台だけである。何故なんだか仕組みがわからん。
帰宅後、そのテレビをチェックしてみると、依然として9だけ映らない。MXテレビである。MXだから映らなくてもいいか…というわけにはいかない。大井競馬中継が見られなくなる(^_^;) 調べると、MXは5月13日以降他局に先行してスカイツリーから電波を送信しているが、それと関係があるのだろうか。関係あったら2台とも映らないはずだが。
試しに、そのテレビに接続しているHDDレコーダーはどう映るのか調べるために電源をオンにしてみた。すると、突然MXも映るようになった!ちなみにHDDレコーダーのチューナーは全局映ってる。で、HDDレコーダーの電源をオフにしたらまたMXが映らなくなった。テレビのアンテナレベルを見てみると、レコーダーのオンオフによってMXの電波の量が全然違う。原因はこれか。
となると、HDDレコーダーとテレビの間を結ぶコードに問題があるのかとも思ったが、もしかするとHDDレコーダーがオンになると、レコーダーからテレビに対して送られる電波が増幅されるような仕組みでもあるのだろうか。詳しくないのでよくわからんのだよね。
明日の9時から19時まで、スカイツリーからの試験電波発信の最終テストがあるので、その時にテレビがどうなるか嫁に調査してもらう予定。結果が楽しみと思ったり、面倒なことにならなければいいなと思ったり。