火事場見物

いやーーー毎日寒いのう。冬だから当たり前なんだけれども、千葉県内陸部はまた一際寒さが身に染みる。なのに手袋無しで自転車に乗ってるもんだから、手がかじかんで仕方がない。手袋買わなきゃ…
仕事は相変わらず、午前中は眠くて身が入らず、午後はなんとなく身が入らず、夕方はちょっとはマシになるけど定時過ぎたら帰りたくなって身が入らず。敢えて言えば夕方以降が一番身が入るかな。夜型だのう。
聞くところでは、客先の偉い人が曰く、水曜日の早帰りデー以外の日も20時までには帰宅せよと指令したそうな。素晴らしい話だ。今のタスクの量ではそれはなかなか守れそうに無いが、少なくともお客さんのトップが早帰りを志向しない限り、この職業は深夜残業だらけになりがちだから。まずそうしようと努力するところが肝心だ。
というわけで、早速早帰り(^_^;) と言っても病院に行くために(受付が終了するのが早いのでやむを得ず)早めに出ざるを得ないわけだが。病院を出て駅に向かう途中の交差点に数多くの消防車とパトカーと野次馬がいた。なんだこれは?どうやら火事のようだ。地下鉄の出入り口の隣のビルから煙が出ていて、消防活動をしている。
緊急事態だが、取り巻く野次馬たちは冷静に、時に談笑しながら火事場見物。私も消防車やレスキューが見たくてしばらく見物した。火事はどうやらボヤ程度のようで、放水もしないで建物内で火元を探しているらしい(放水準備はしていて、ホースがはちきれそうなくらいパンパンになっていた)。最近、関東地方では非常に火事が多い。我が家も気をつけなければ。