今が一番寒い季節かも

うむ…動画をブログにはると重くなるな(^_^;)
天気予報では朝からなんと雪!うっすら積もるかもとかぬかしおる。マジか…それで電車が止まってしまって出勤できなくなってしまったらどうしよう?とワクワクハラハラしながら朝を迎えた。…降ってねえ。積もってねえじゃんかコノヤロー!まったく拍子抜けも甚だしい。
ただし、さすがに気温は極めて低く、寒いったらない。たまたま家を出る時は雨は降ってなかったが、日中はずっと雨降りっぱなし。昼飯は外食しようかという話も、雨でお流れになった。まったく、こんな冴えない日は早帰りするに…いかんいかん、毎日同じことばかり書いている。よーし、今日はちょっと頑張って20時に帰るぞー(^_^;)
今週末は3連休、年明け早々やってきたチャンスを利用してスキーなどのレジャーに行く人も多いようだ。ご苦労様なことだ。私は…家でゴロゴロしていよう。

久しぶりにビビッときた

これは理想の低価格ミニノートPCなのか!?――「VAIO type P」徹底検証(前編)」…むむっ!久しぶりにビビッと来るPCが現れた!けっこう革新的なパッケージに、意外に安い価格。私とvaioの関係はと言うと、かつてデスクトップPCのRシリーズを購入し、薄型ノートZ505を購入し、小型ノートの vaio U を購入し、今も14インチノートのvaioを使っている。なんだかんだ言ってもやはりvaioは気になる。
これは何とかして買ってみたいものだ、と思ったのだが、気になる点もあるにはある。vaio U で苦しんだ点の一つであるキーピッチはマアマア、よさそうだが、もう一点の問題点「起動の遅さ」は受け継いでそう…。 今時HDDのインタフェースがパラレルATAだって?しかもコネクタが独自仕様で、ディスクの換装が極めて難しいとな。あとCPUが超低電圧版のAtomプロセッサということで、パフォーマンスが不足するかも。それも vaio U で苦しんだ点の一つなんだよな。まあ、ある程度は割り切るしかないか。