新年明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
早速だが、我が家で預かっていた黒猫2匹に里親が決まり今日旅立って行った。年末に嫁のところに里親希望者が連絡をつけてきて、元旦に猫と里親希望者とのお見合いを我が家で実施。希望者は猫飼育歴23年、その辺は私等よりはるかに達者で譲渡に何の問題もなし。善は急げということで猫は今日運ばれていった。ここ三ヶ月ほど、いろいろ大変だったが、無事に送り出せてホッとしている。残る一匹はなかなか貰い手も見つからないが、地道に探すしかないな。

こんなことで

D51 498号機 「空だき」により走行不能に」…おいおい。日本で唯一、列車を牽引して営業運転ができるD51蒸気機関車がボイラーの空焚きにより火室が破壊されて使用不能になったそうだよ…。12月の中ごろからJR東の駅の電光掲示板にSL運転列車の牽引機がD51からC11に変更、というニュースがしきりに流れていたので、D51なんだか不調だな、と思っていたら真相がこんな事だったとは。
全治一年半とのことだが、おそらくこんな重症に陥ったSLは普通はそのまま廃車になるのだろう。たった一台限りの貴重な機関車だから必死になって修理するのだろう。焼損なんてとんでもない大ポカだが、やっちまったものは仕方がない。また復活して元気に走ってくれることを期待しよう。

迷う

“乗り鉄”に朗報! 「高島貨物線踏破号」来年2月に追加運行」…うーむ、乗るべきか、止めとくべきか迷う。乗りたいのはやまやまだが、乗客全員鉄ヲタじゃろ?気色わりいじゃんか(^_^;)

他山の石

新幹線のシステム障害、運行データ変更で処理能力超えか」…昨年末の新幹線は悪天候に人身事故、システム障害で連日大幅に遅れを出して、珍しく頼りないところを見せた。悪天候は不可避、人身事故はなるだけ防ごうとはしてるが網をかいくぐられて飛び込まれたらどうしようもない。だからせめてシステム障害だけは、事前に防ぎたいものだなぁ。原因はどうもデータ入力ミスっぽいが、そういうヒューマンエラーをなるだけ防ぐようなシステムを作らないと、ねぇ。

山と鉄道

富士山に鉄道構想 麓から5合目まで」…なんだか同じような話が穂高岳の方でも持ち上がっていたと思うが、線路が増えること自体は鉄ヲタとして歓迎すべきかと。しかし実際に乗りにいくのは少々大変だなあと。穂高でも富士でも、線路用地は既存の道路を使えば簡単、みたいに言っているような気がするが、線路は道路より勾配やカーブの条件がずっと厳しいんだけど、それは計算に入れてますか?ってのが気になる。それに鉄道建設中の数年間、穂高や富士には道路も線路も使えないという状態になるがそれでもいいのだろうか。まだまだクリアすべき問題が一杯あるような気がする。