ひさしぶりにPC組み立ててみた(HDD付けただけだが)

今日午前中、発注していた NEC Express5800/S70 タイプSD が送られてきた。元はSOHO向けPCサーバなので自作PCとは言えないが、これからあたかも自作PCのように使っていくことになるだろう。なんせ中身は事実上PCだからな。
で、HDDが無いので買いに行かなければならぬ。今日も嫁と整骨院に行った後、HDDを買いに一人で秋葉原に繰り出した。ここ数日、秋葉原で事前調査を行ってきたが、本当に買う気で秋葉原界隈を徘徊するのはやはり楽しい。ついつい時間を忘れて歩き回ってしまう。
夕方帰宅して、PCを箱から出す。おおっ、普通のPCだ(^_^;) USBキーボードとマウスもついてるじゃん。無いのはHDDとOSだけやな。これで14,700円はやはり安い。HDDはシーゲートの500GB、5480円也。シリアルATAのHDDを扱うのはこれが初めてだが、取り付けは簡単である。
予めDVD-Rに焼いておいたWindows 7 β版をインストールしてみた。いやにアッサリと、何のトラブルも無くインストール完了した。あのWindowsがこんなに簡単にインストールできてインカ帝国?メモリ1GBだけど何の苦も無く快適に動作する。β版とは言え動作は安定しているそうだし、これはいい感じのOSですな。とはいえこれはあくまでβ版、何が起こるかわからんからそこは用心用心。