なんとかデーの一ヶ月前

今朝も厳しい寒さの中、手袋無しで自転車に乗って手が痛いYassanです。今日は朝のJR山手線がいつになく混んでて参った。早朝にJR赤羽駅で人身事故があったせいでJR宇都宮線高崎線京浜東北線等が大幅に遅れて大混雑、山手線も巻き添えで混雑したもののようだ。
午前中はいつものごとし。こりゃマジでヤバイ。とりあえず10時台は人のいないところでこっそり眠気と闘うしかなかった。人前で堂々と…はできるだけ避けたいし。
水曜日は早帰りの日!先週と違ってお客さんが「早く帰れ」とは言ってこないが、とりあえず自分だけでも遵守してみた。帰りに秋葉原に寄ってみたが、物欲心は不発。石○電気に行ってEdi○nのポイントカードの残高を見てもらおうとしたら、店員曰く「まだシステム統合してないんでEdi○n使えないんですよー」…どっかで聞いたことのあるセリフだなソレ。金融機関ではつい最近までそういうことが多かったような気がするぞ。とにかく、サッサと統合しろ。
帰宅すると、駐車場の幅一杯に我が愛車が停めてある。我が家の玄関は駐車場を通らないとたどり着けないのだが、これでは私は家に入れない。まったくどういう停め方しとるんだうちの嫁は。

愛社精神

トヨタ 部長級2200人、新車購入 業績回復へ「自主的」行動」…ふーん、自主的に、ねえ。愛社精神溢れる会社ですねえ(棒読み)。こういうとき、ホントは嫌でも断りにくいよね。大企業の部長も大変だなあ。
自分の会社がピンチだ、自社製品を愛用しよう。純粋にして素朴な動機ではあるが、これが製鉄所の部長だったら「自発的に」トタン板とか鉄チンホイールとかステンレス風呂とか購入するようになるのだろうか。うーむ、せいぜいブリキ缶ビールくらいにしておいてほしいもんですな。