思い残すことのないように

はい、そういうわけで(どういうわけ?)私の激務月間はいよいよクライマックス?である。まずはいつものように羽田空港に行き、飛行機に乗る。ここのところずっと関東は快晴だが、今日もまた晴れで(雲は若干多い)景色は良さそう。そして乗った飛行機がエンブラエルE90なる機種であり、シートが左右2列ずつという小さい飛行機である。こんな小さい飛行機で羽田の発着枠を一個使うのが申し訳ないような?(^_^;)
まあそんなことはさておきエンブラエルE90は小型と言っても座席は狭くなく、室内はなかなか静かで快適で良い。以前乗った伊丹−仙台間のE70の経験からもっと低空飛行するのかと思ったが、普通の旅客機並みの高度で飛んでいた。で、富士山のすぐ南を飛んでいたので眼下に富士山丸見えである。天気の良い日に乗る飛行機は面白い。
そして飛行機は延々と太平洋上を飛んだ挙句に宮崎空港に着陸。まことに残念ながら、宮崎に用事があるのは今回が最後ということになっている。ので、思い残すことのないようにしなければならない。
宮崎で思い残すことのない…と言えば、相性悪くてなかなか行けなかった、そして多分まだ一度しか行けてない「おぐら本店」でチキン南蛮を食すことだろう。そのために若干早く宮崎入りしてランチ時間帯におぐらに到着することに成功。ううう、うまい!そして安い。こんなランチが食える宮崎の人がうらやましい。
そして時間が来るまで酒屋でも回ろうかと思ったが、宮崎もとんでもなく暑い状況で用事の前に大汗かくのははばかられたので百貨店の地下の酒売り場に行った。ボンベルタの地下は普通の百貨店の品揃えだったが、山形屋の方が意外と偏ってて地元限定焼酎などがいろいろ揃ってる代わりにウイスキーの品揃えは壊滅的。ワイン売り場の隣にもう一つワイン売り場があり、なんぞや?と思って入ってみたらそっちはド高い高級ワインばかりズラッと揃っていた。
用事終了後も飲み会がセットされているため、いったんホテルにチェックインしてから会場に集合。今回、思い残すことのないように、お宿はJR九州ホテル宮崎としたのだが、これが裏目に出た。JR九州ホテルは当然ながらJR宮崎駅前にあり、宮崎市街からは1?近く離れている。…市街から歩いて駅に行くのも、駅から歩いて市街に戻るのも暑すぎて苦行でしかなかった。
飲み会は大いに盛り上がり、先方の希望で2次会はバーとなり、ウイスキー好きにはまことに都合の良い展開に。これまで飲んだことないウイスキーばかり狙い撃ちにして飲みまくった。特にアイラモルトはまだ経験薄いので今回はラガブーリンを所望してみたが、私にはちょっと煙すぎるかも(^_^;) 瓶で買う前に試飲できてよかった。この調子ではアードベッグは無理なんだろうか。一度飲んでみればいいか。
結局3次会まで行って0時ごろ解散。明日はJRで空港に行くつもりだったが…他のメンバーとタクシー相乗りで空港に行くことになった。電車に乗れない上に、私だけ他のメンバーから離れて泊っているため早起きしてタクシーで迎えに行く羽目になった。無念。