一目散に帰る

今日もまた朝から猛烈に暑い。勘弁してほしい…。ホテルから用事のある先まで歩いていくだけでも汗をかく。といっても5分もかかってないが。
用事は午前午後あわせて延々と続く。…と思われたが、予定より2時間早く終わった!よし速攻で帰るぞ!!ということで豊岡駅に急行してすぐに来た特急「こうのとり」に乗車。
特急券は既に買ってあるが、2時間後の特急の指定席を取ってあった。が、2時間も待つつもりはないので自由席に着席。自由席混んでたらどうしよう…という心配は全くの杞憂。ものすごく空いてた(^_^;)
福知山に到着すると隣のホームに京都行き特急「はしだて」が停まっているので乗り換える。ホーム上には大量の中国人観光客がいて大騒ぎしながら「こうのとり」に乗っていく。ああ、福知山で乗り換えて本当に良かった。「はしだて」の自由席も空席が目立っており快適でいいのだけれど採算が少し気にはなる。
終点の京都到着前、鉄道博物館のあるあたりに建設中の新駅も通りがかりに見てきた。まだ全然できてないわ(^_^;) 駅はまさに博物館の真ん前といった感じで、完成したら博物館に行くのに一切苦労しなくて済むようになる。それはいいとして、新駅の名称が「梅小路京都西」となったわけだが…なんで素直に「梅小路」で終わらせない?そこが京都なのは明々白々なんだから「京都西」はいらなくね??駅名むやみに長くするの止めていただきたい。
京都駅で新幹線に乗り換えるわけだが、せっかくなのでお土産買って帰ろう。と改札から外に出るとあっつ!ものすごく暑い!!あの京都駅の巨大駅ビルの内部にものすごい熱量が蓄えられている。これはたまらん。
その駅ビルの地下でお土産を買って、晩飯もここで食って帰ろうと思ったのだが駅ビルでかすぎてレストラン街までたどり着けない。大阪駅と言い、駅ビルがでかすぎる。結局新幹線のある側(八条口)でカレーを食った。こっちのほうが常識的な大きさなのでまだなんとかなる。
…とまあ、ここで時間を使ったことがあとで大きく響くわけだが、京都発車時点でまだそれに気づいてはいない。いや気づくわけはないのだが。