今日のサンライズは乗客がいっぱい

長尾に着いたが、何にもない…。酒屋を検索するが一軒もない。くそ暑いのでちょっと離れたスーパーに見に行くのも億劫。仕方がないので観光しよう。駅のすぐ近くに長尾寺がある。これはお遍路の87番札所である。88番と、86番の志度寺と合わせて「上がり三ヵ寺」とかいうらしい。平日の夕方なので誰もいないだろうと思ったら、親子連れが蝉取りに来ている。ちょっと待て、お寺で蝉取り?罰当たるぞ。
しばらく付近をブラブラして和菓子屋でお土産買って電車に乗った。先頭車の運転台の後ろに座ろうとしたが、特等席であるはずの運転台右側の位置は座席が取り払われて車いす専用スペースになっている。逆だろ逆!運転士の真後ろを車いすスペースにしてくれればよかったのに。
高松築港に戻ってきたのは19時頃。まだまだ時間はたっぷりある。とりあえず晩飯…JR高松駅周辺ではなぜか晩飯に困る。が、今日は高松築港駅前に徳島ラーメンの店が開業しているのを発見!徳島ラーメンとはどういうものだ?と思いながら食したら…色の黒い博多ラーメンみたいだったけど、これで正しいのだろうか?よくわからんがとにかくうまかったことは伝えたい(^_^;)
それでもまだ時間が余って仕方がない。駅舎内の喫茶店は20時で閉店。遠くのサンポートにタリーズコーヒーがあるのは前回来た時に確認済みだが、暑くて遠くに行くのが面倒。なので、近くのミスドでドーナツ買って籠城。
こうして長々と待って、やっとサンライズ瀬戸が入線してきた。いつもサンライズ瀬戸の周りには誰もおらず、車内も無人で廃止が心配されるくらいだが今日は夏休み真っただ中だからか人がいる。今日の私の部屋は8号車だが階下室。指定券取るときに既に階下しかないと言われたので切符の売れ行きはかなり良い方である。
なので今日はシャワー室確保がますます難しくなるであろうと思われた。ので、部屋に荷物を置いたら即、10号車にシャワーカードを買いに行った。すると!既に自販機に先客が、しかもガキが4人も!4人の後になったら自分の番が何分後になるかわからん。これは想像以上の争いになるか?もっともガキども、カードの買い方からよくわからんようだ。これなら勝てる!
そして幸いなことに、私の部屋は8号車なので車掌の検札が真っ先に回ってくる。高松発車前に回ってきて、車掌にシャワーが使えるか聞いたらOKというので早速勇んで10号車に行った。
…既に誰か入っていたorz
というわけでシャワー利用者2番手として、シャワー室前に突っ立ったまま列車は高松を発車した。やがて自分の番が終わって外に出ると、さっきのガキ4人組が待ってた。勝った(^_^;) 
今日のサンライズ瀬戸は駅に着くたびに乗客が乗ってくるので少々騒がしい。まあ、このくらい活気があったほうが喜ばしい、というのは末期の九州特急の誰もいない車内とか経験してるとそう思う。家族連れとか、外国人のグループとか、ガキ4人組とか多彩な顔触れなのもいい。鉄ヲタしか乗ってなかったらお先真っ暗だ。