東武6050系の快速フォーエバー

今月21日に東武鉄道で大きなダイヤ改正が行われる。最大の目玉は500系新型特急車「リバティ」のデビューであるが、それと引き換えに東武の快速・区間快速電車が廃止されることになっている。その快速電車に使用されている6050系はかなり古い電車ということもあり、大部分が運用離脱するであろうと予想されている。
6050系は2扉で車内はほとんどがクロスシートでトイレも設置されている長距離列車対応の車両であり、昔の国鉄の急行電車のような趣がある。私はこの車両が6000系から改造されて誕生したときからひそかに好きな車両であった(^_^;)が、ここ四半世紀くらいは乗ってもいなかった。だから6050系の最も華のある任務である快速電車からの引退と聞いて、これは乗っておかねばと思っていた。
そう思いながらずるずると2か月経過。何度もチャンスがありながら全部スルーしてしまい、気づくと最後の週末。最後のチャンスなのでいきり立って浅草駅に向かった。
TXを北千住で降りて東武線ホームに移動、ちょうどホームにいた急行中央林間雪を見送って次に来る普通浅草行きを待つ。そして電車に乗ったところ車内アナウンスが。「この電車は鐘ヶ淵で快速浅草行きの通過待ちをします」なぬ?追い越し?実はこのアナウンスのうち「快速」が聞き取れていなくて、慌てて下車して列車が行ってしまってから次が快速だと気付いた。
…浅草から快速電車にお別れ乗車しようとしていたら、浅草に向かう電車が快速で6050系という皮肉(^_^;) 久しぶりに乗った6050系は、やはりいいね(^_^) なんというか、ボックスシートがずらっと並んだ車内がとても落ち着く。この列車が北千住に到着した時はデッキまで満員だったのでヤバいと思ったが、何とか座れてよかった。
本番前に6050系の乗り納めはできてしまった(^_^;) でもせっかくなので予定通りに浅草発の区間快速に乗ってみる。東武浅草駅は、ものすごい人出だった。もちろん鉄ヲタの大群である。櫛形ホームの根っこの部分に張り付いた鉄ヲタどもが、全然どかないので写真も撮れない。6050系引退間近とは言え何だこの人波は。こんなに6050系って惜しまれる存在だったか?
そういえば電車を降りる際にどっかの鉄ヲタが「きりふり275号」と言った。まさか?今回のダイヤ改正で引退するという300系(旧1800系)のお別れ列車、臨時特急「きりふり275号」の運転日って今日なの?と案内板を見たら、たしかに「きりふり275号」と書いてある。なんだ、このための人出か。
今日が300系の見納めということで大勢の鉄どもが押しかけていたのであった。「きりふり275号」は全席指定で車内はほとんどが鉄ヲタと見えた。意外なほどの熱狂ぶりだが、私は一昨年末だったかの運河行き臨時「きりふり」でこの300系には乗ったので、そっちはいいかな。
「きりふり275号」が行ってしまうとホームは多少は静かになったが、依然として多くの鉄ヲタどもが徘徊している。もちろん6050系快速お別れ乗車の奴らであり、私もその一人だ。次に発車する区間快速東武日光会津高原行きで、6両編成のうち前2両が会津田島まで、中2両が新藤原止まり、後ろ2両が今市で分割して東武日光に行く3段ロケットである。
いつものように進行方向窓側座席をゲットすると、周囲は鉄ヲタもいるが数人連れのグループが多く見られ、隣のボックスではオバサン3人組がさっそく折畳テーブルを組み立ててビールと食べ物を出している。ボックスシートは向かい合わせに座るのが居心地悪いとして嫌われてはいるが、実はこのようなグループ旅行には適した座席レイアウトである。6050系には折畳式の大きなテーブルがついているのでなおさらである。6050系はこういう需要にこたえて今まで重宝されてきた。特急料金不要なのでお得だし、これがダイヤ改正によって特急格上げになると困る人も意外と多いかもしれない。
北千住からは家族3人連れと同居となる。どうやら板倉東洋大あたりまで乗っていくらしい。実は私も、当初は春日部までしか乗らないつもりだったが、いいポジションが取れたのでもっと乗っていたいと思うようになり、浅草出発から1時間となる板倉東洋大までの乗車を検討していたところ。しかし、そこまで乗ると家に帰る時刻が1時間半も伸びることが判明。嫁には昼には帰ると言っていたので、そこまで乗るのは断念し、東武動物公園で下車した。
こうして6050系お別れ乗車は完了したが、この車両は2両編成で走れるという特徴があり、快速引退後も一部車両は東武のローカル線や野岩鉄道で使われるだろう。古い車両なので余剰分は廃車だろうが、もしかしたらどこかのローカル鉄道が引き取りたいというかもしれない。扉が車端部に寄っているのでワンマン改造もし易そうで、地方で生き残ることも不可能じゃないなと思っているがどうかな。
なお東武動物公園では「獨協大学前<草加松原>駅名改称記念乗車券セット」をまだ売っていたのでゲット。駅名改称した獨協大学前(旧松原団地)の硬券乗車券4枚セットなのだが、なぜ硬券入場券も付けないのか。まあ、いいけど。