自分でやろう

北陸新幹線延伸後は途中駅まで、特急の継続要望」…これ、福井県の話。だいぶ先の話になるが、北陸新幹線の金沢−敦賀間が開業したら大阪からの特急は敦賀乗り換えになる予定だ。これが面倒くさいということで福井の関係者が乗り換えなしの列車を運転してほしいとぬかしているようだ。
いつも言うことだが、他人(JR西日本)に要望するだけじゃなくて自分で何とかしような。
北陸新幹線が開業したら並行在来線北陸本線)は第三セクター鉄道に移管されるわけだが、福井県内については新しい鉄道会社が設立されてそれに移管されることになると思う。その会社には福井県や各市町村が出資するわけだから、その鉄道が特急車両を保有して、JR西日本に乗り入れさせてもらえばいいのだ。JR西がウンというかどうかはさておき、ただJRに要望するだけの口先だけってのよりはまっとうだと思うが。