道の駅には行く

「道の駅」1059カ所を完全制覇した男が「もう一度訪れたい駅」 坑道体験・カニまみれ・原生林…」…道の駅の行き潰し。1059か所完全制覇とはすごいものだが、道の駅は鉄道の駅と比べて簡単にできて簡単に廃止になるので完全制覇後の「メンテナンス」が非常に大変そう。と今のうちから同情しておこう(^_^;)
道の駅の一部では硬券入場券が売られているのでそれを集めたい気がしないでもないが、しかしいざやろうとするとスゲー大変なのは今からわかるので手を付けかねるというか。
記事では特におすすめな道の駅が紹介されているわけだが、この中で私が行きたい、というか行かなければならないのは三厩である。ここの青函トンネル体験坑道で乗車するケーブルカーが、いちおうケーブルカー乗り潰しの対象である(^_^;) しかしいかんせん三厩という僻遠の地ではなかなか都合が…3年前くらいに583系に乗って青森行ったついでに行けばよかったかもしれんが、なかなか…
あと記事には出てこないが、明延の一円電車が復活と聞いたがこれも道の駅にあったと思う。あとは…北見相生とかだっけ、駅跡の敷地を道の駅に転用したものとか(増毛も今度そうなるんだったか)、道の駅と鉄道の駅はリンクしがちなのでこれからもいろいろ訪れると思う。