無限軌道とは

北朝鮮、戦車改造しミサイル運搬=中国が車両売却停止か―米専門家」…近所で戦争が始まるかもしれないと非常に緊張しているわけだが、北朝鮮ではミサイル運搬車として戦車が使われているとか。
北朝鮮のミサイル発射装置は以前は据え置き型しかなかったので準備に時間がかかり、アメリカさんも余裕で兆候をつかむことができたが、今は移動式で車に載せて発射するので準備時間も短く発射の兆候をつかむのが難しい、ということだったが…肝心の車両が欠乏してるのか。それは善きかな。
それで戦車改造の運搬車ということになるが、正直戦車じゃ動きが遅いよね。少しだけラッキーだね。
ところで記事には戦車がつけてる走り装置を「無限軌道」と表記しているが、いわゆるキャタピラはアメリカの会社名なので、一般的では無い無限軌道なんて表現にせざるを得ないのね。線路かと思っちゃうじゃんかねえ(^_^;)