品薄過ぎる

平日は毎日仕事のことばっかり考えてて鬱。もっとも、それがサラリーマンというものだが(^_^;)
家でウイスキーを飲むようになって2年ほど経つが、そういえばサントリーの「山崎」ってほとんど飲んだことが無いなと気づいた。50mLのミニチュアボトル「山崎12年」を2本飲んだことがあるだけだ。50mLじゃ味見した程度でしかない。でも「山崎」は高いし、そもそも品薄で売ってないので、せめてコンビニで売ってる180mL瓶でも買おうかと思い始めた。
しかし、今どきの「山崎」はコンビニですらなかなかお目にかからない。しかも180mL瓶で1140円というのが多い。高いよ。もうちょっと安いのないのか?
と思っていたら、会社のすぐそばのコンビニで同じサントリーの「白州」の180mL瓶を950円で売っているのを見た。灯台下暗し!!でも「白州」は飲んだことあるんだなー。その勢いで「山崎」もお願いしたいものだが、そのコンビニには無かった。ああ、ヒドイ品薄状態。もっと安くて存分に飲みたいわあ。