今から工事開始では2020年開業はぎりぎりですな

品川新駅に着工=20年暫定開業―JR東」…品川の車両基地を整理して空いた土地を再開発、その中心駅となる新駅の起工式を行ったそうだが…もうとっくに工事始まっているのかと思ってた。今からか!やっと整地が終わったってことか。新駅を作ると今の山手線と京浜東北線の線路も付け替えだな。あの辺の景色が一変するなあ。しかし今から工事開始だと2020年開業はぎりぎり、というかホンマに間に合うんかい?という感じ。
ところで新駅の名称だが…前にも書いたが突飛なのは要らない。シンプルな漢字二文字くらいの駅名で良い。その付近の地名である高輪とか芝浦とかでいいじゃない。百歩譲っても泉岳寺だろう。都営泉岳寺駅には近いが、お寺の泉岳寺からは遠いがね…。品川という地名だけは入れてはいけない。あそこは品川ではない。そもそも今の品川駅自体が品川ではない。
…とか言ってたら新駅は「高輪芝浦」とかなったりして。何その中洲川端みたいな駅名。「高輪・芝浦」かもしれない。何その万座・鹿沢口みたいな駅名。(セルフ突っ込み2連発)