菊花賞結果

京都競馬のGI・菊花賞はレース前までフジテレビを見て、レース実況はNHKを見て、レース後にフジテレビに戻した。フジの実況うざくね?
で、レースだが、応援しているのは出資馬だったグランデアモーレの弟シュペルミエールだが、スタートで痛恨の出遅れ!終わった!!でも3000mの長丁場だし、もしかしたら展開が向くかも。
だが向こう上面で前を詰めるような感じでするする上がっていく。なんと強引な。スローペースと見て前につけようとしたのか。まあ、後方にいたまま惨敗よりはましか。
直線では逃げたミライヘノツバサが粘る中、シュペルミエールも前が空いてこれはいけるか!?と思ったところで一番人気サトノダイヤモンドが猛進してきて優勝。うーむこれは強い、文句なし。
シュペルミエールは6着だったが、出負けした割にはよく頑張った。一方、同じステイゴールド産駒レインボーラインが最後猛烈な追い込みで2着に入った。出ました、長距離戦でのステイ産駒激走、しかも人気薄の方が来る。よくある(^_^;)
このレインボーラインの走りを見て、有馬記念に出てきたら面白い、と思った人は多いようだ。確かに出てくれば超楽しみではあるが、みんなが注目しちゃったら馬券が安くなる(^_^;)
まあ今日のレースは冠名サトノの馬がついにGIを勝ったということで、里見オーナーおめでとう、万事丸く収まってよかったのではないか。