あの東武野田線に特急新設ですよ!

東武鉄道、新型特急の愛称を「リバティ」に決定」…東武の新型特急500系、キタワァー!!(*´▽`*)
500系は3両編成で登場する。特急がたったの3両とは短いが、2編成つないだ6両が基本形となる。そして浅草を出たら途中で2分割してそれぞれの行先に3両ずつ走っていく。
行先は東武日光・新藤原ゆき「リバティけごん・リバティきぬ」は想像ついたし、新藤原が会津鉄道会津田島に変わった「リバティけごん・リバティ会津」もわかる。しかし、東武日光・館林行き「リバティけごん・リバティりょうもう」は想像してなかった。…想像力無いな。
さらに、浅草から大宮行き特急の新設は聞いていたが、それを春日部で分割して片割れ3両が野田市まで行く列車も設定する。…昨冬乗った臨時特急は運河行きだったが、運河行かないですかそうですか。やっぱり野田市と運河の間は客少ないから要らねと思ったのか。残念。
…なのだが、プレスリリースではなぜか「大宮−運河間特急の新設」とある。それは何ぞ?なぜ運河?客いるのか?いることはいるか…。つい最近まで普通電車がのんびり走るだけのローカル線然としていたあの野田線が、急行運転が始まったと思ったら今度はとうとう線内特急の新設か。運河なんて中途半端なところで終点にしないで柏まで行けばいいのに。
そして500系の愛称をリバティと決めたことを記念する「新型特急リバティ愛称決定記念
乗車券」が11月3日に発売される(もちろん硬券)。もー、また硬券買いに行かなきゃならないワァー、大変だワァー!!(*´▽`*)