天皇賞(秋)はもうちょっと強気で行けばよかった件

昼過ぎに外出して府中の東京競馬場に向かった。TXのホームでふと情報掲示板を見ると、JR京浜東北線が神田での人身事故で運転見合わせと表示されている。マジか!まあ、私が利用するのは総武線だから直接影響はないけど。
秋葉原でその総武線に乗って、次の御茶ノ水で中央線快速に乗り換えるところだが、神田での人身事故の影響で中央線快速も遅れている。しばらく快速電車は来ないらしいというので、せっかく着席したことだしこのまま新宿まで黄色い電車に乗ってみよう。
四谷を過ぎても本当に快速電車が来ないので笑った。しかし、信濃町発車後とうとう後続の快速電車に抜かれた。まあ、座れたし面白かったのでこれはこれで良し。
東京競馬の今日のメインレースはGI・天皇賞(秋)である。金も無いので今日はレースも絞って、買い目も絞ろうと思っていたが、ずっと新聞の競馬欄を見てて、これやっぱりモーリス軸でいいのではないかと思った。
たしかにモーリスは主にマイル戦を主戦場にしているので、東京芝2000mはタフさが要求されるのでマイラーには若干きついとは思う。しかしだ、モーリスのためにわざわざ世界のムーア騎手が東京に騎乗に来ているのだ。勝算無かったらそんな良い騎手呼ばないよな?
あと、東京芝コースと言えばディープインパクト産駒が強いが、今回のレースには6頭出走。一頭切ったら5頭BOXが簡単に買える。ってそんな安直な(^_^;) モーリス込みの6頭BOXなんてお手軽で良いが、最近ずっと負けているので今日は弱気の勝負だ。
なんとなくだがモーリス軸のヒモ荒れ期待で、モーリスからの馬連10点流しなんてのを買ってしまった。15頭立てなので、たった3頭切るだけで成立するお手軽すぎる馬券。これで良し、と思ったが結局ディープ産駒5頭BOXも買ってしまった。
で、結果だが…予想通りスローペースで流れた。逃げ宣言のエイシンヒカリに誰かが(ロゴタイプか?)競りかけたら流れが速くなるかなと思ったが、誰も競りかけず、ただ大外ラブリーデイが半馬身差でピッタリとマーク。
その割には、残り400mを切ったあたりから差し馬が続々と前に出てくる。その中で突き抜けたのはモーリス!やった!!あとは変なの来い!変な馬追い込んでこーい!!!
…追い込んできたのは変な人気薄ではなく、7番人気リアルスティールであった。さすが海外GI勝ち馬、地力があるな。3着は東京コース大大大好きステファノス(6番人気)。人気が割れたためか、6,7番人気が絡んだ割には馬券は安かった。
2,3着はディープ産駒だったので、先に挙げたディープ5頭+モーリスのBOXで当たってたりするわけだが、今日はとにかく弱気だったのでその線は思ったとしても買えなかった。結局馬連のみゲット、まあオケラで帰るよりはマシかと。でもまあ、天皇賞(秋)は何度か万馬券取った相性の良いレースなので、もうちょっと強気でもよかったかも。
同行した友人NとHは今日も全敗、私もトータル収支は少しのマイナスでレース後は反省会。Nの転職の話など聞く。いや、やっぱり仕事は何をやっても大変だよね。