どこの国より売れるJRAの馬券

【甘口辛口】マカヒキ出走の凱旋門賞の国内売り上げにJRAも驚愕!地元フランスの2倍以上に」…今年の凱旋門賞も残念ながら日本馬惨敗となったが、今年は初めてJRAが独自に馬券発売を行った。ヨーロッパの馬券とはリンクしない日本独自オッズになるので、きっと日本馬マカヒキの一本被りの人気だろうから外国馬(凱旋門賞を行うフランスから見たら日本馬が外国馬だが)同士の馬券が妙味アリだろうと思っていた。が、意外とみんな冷静でそんなに高配当ではなかった気がする。
で、JRAの売り上げが41億円と発表されて、はーそんなもんですかー、と大して驚きもせず即忘却したのだが、41億円というのは地元フランスでの売り上げの2倍以上だそうだ。スゲー!というより、フランスの売り上げがそんな程度で大丈夫なのかと心配になってしまった。
ついでに言うと同週に行われたJRAGIIIシリウスステークスの売り上げが17億円で、凱旋門賞の方がよっぽど売れている。いっそ世界の大レースを通年売ってれば増収増益になるのではないか、と思わざるを得ない。