アニメを支えた人たちの相次ぐ訃報

声優の肝付兼太さん死去 『ドラえもん』スネ夫役」…スネ夫、お前もか。声優の肝付兼太氏がご逝去されたが、スネ夫役であまりにも有名。しかし、クロベエはじめ人間ギャートルズの父ちゃん、天才バカボンの本官さん、ドカベン殿馬バーバパパ、999の車掌、怪物くんのドラキュラ、忍者ハットリくんケムマキ、おそ松くんのイヤミ、これらみんな肝付さん。もう聞けなくなるのね…。
ちなみに本名は肝付兼正という、いかにも戦国武将らしいお名前でいらっしゃったのだが、やはり戦国大名肝付氏の末裔だそうな。
それともう一つ。ジブリ作品の生命線、色指定の保田道世さんもご逝去。⇒「「ジブリの色彩においての心臓でした」ジブリを支えた“色職人”保田道世氏の訃報に悲しみの声続々 半生を記した一冊にも注目が集まる」…最近エンドロールで見ないと思ったらご逝去されたとか…。ジブリこれにて終了。実に残念です。これまで日本のアニメを支えてきた人の訃報があまりにも多すぎます。合掌。