まず3線区廃止へ

JR北海道、赤字3線区廃止へ…バス転換念頭に」…来ましたね。JR北海道が維持困難な路線を公表する、と言っていたがいまだに出てこない。台風などの災害が立て続けにやってきてそれどころじゃないというところだが、それを待たずに「ものすごい赤字線区」3つが先に公表された。
札沼線北海道医療大学新十津川間は極めて順当。末端部は最近一日一往復に減らされたほどの閑散線区。…それで目立って今は平日ですら鉄ヲタで賑わっている(らしい)。
留萌本線・深川−留萌間はこの前お別れ乗車してきた。正確には留萌−増毛間のお別れ乗車だったが、深川−留萌間もそうなるだろうと書いておいた。その通りになった。
根室本線富良野新得間も、前回乗ったのはもう10数年前になるだろうか、その時点でかなり客が少なかった記憶が。幾寅駅前に「ぽっぽや」で使われた“疑似キハ12”のキハ40の生首が置いてあるが、その中に入ったことがある。その時は車で訪れたと思う。
いずれの区間も輸送密度が200人/日未満というかなりのローカル線で維持困難なのは間違いない。沿線人口が少ないので第三セクター鉄道という策も取りづらく、残念ながら廃止は不可避かと思われる。ただいづれ区間も朝夕の通学生はそれなりに数多いと思うので、そこの手当はきっちりやっていただきたいところ。
そういうわけで留萌本線以外はお別れ乗車しに行きたいと思うわけだが、極めて残念なことに根室本線は先の水害で壊滅的にやられた。街一帯が水没してカラムーチョの工場もやられたというのは先に挙げた幾寅のことである。線路は富良野−東鹿越間はなんとか再開したものの、そこから新得までは未着手。今回廃止検討の報道が出たということは、このまま廃線に至るのかと。…これではお別れ乗車はできない。日高本線ともども、残念なことよ。