ダメ人間が乗る列車

<人間失格号>太宰治生誕の地で出発進行 青森・五所川原」…ううむ、なんというか、烙印を押されたダメ人間が最期に乗せられる列車、という感じ。「人間失格号」なんてよく名づけたな。まあ、津軽鉄道沿線最大の有名人、金木出身の太宰治にちなんだ列車名ということでわからなくはないが。
しかし「人間失格号」は小説が直接関係しているのではなく、アニメ「文豪ストレイドッグス」とコラボしたアニキャラ列車。鹿島臨海鉄道ガルパン列車やのと鉄道の「花咲くいろは」ラッピング列車のお仲間な感じか。でも車体ラッピングは無くて車内のみアニキャラで彩られている模様。
文豪ストレイドッグス」は「国内外の作家をモデルにした登場人物が、それぞれの著作にちなんだ特殊能力で戦うバトル漫画」だそうで、主人公は中島敦だとか。それ高校の国語の授業で習ったな!なんという渋い主役。「ドリフターズ」の島津豊久とか、最近の歴史を題材とした漫画は主人公が渋いのが流行なのか。