ダイヤ改正を喜ぶ

ようやく給料日を迎えることができてホッとしている(^_^;) まあ先月あんだけ遊んでいれば金足りんのも仕方がないか。それはそれとして、今日も仕事は淡々と進めた。システムのメンテで定時後にやらないといけないのがあるので帰りは若干遅くなるが、致し方なし。ちっと多めに働いて金稼がないと。
今週から(正確には15日から)つくばエクスプレスダイヤ改正があって朝夕のダイヤがちょこっと変わっているのだが、朝はさほど変化はないが帰りの下りは結構変わった。私がよく使う時間帯である19時から20時の列車ダイヤが、乗客の多い17時から18時のダイヤと同じに揃えられた。すなわち、19時と20時台は列車増発である。
改正前から20時台の列車は乗客数に比べて本数が多く比較的座りやすい時間帯だったが、列車が増えてますます座りやすくなった模様。こういう改正は歓迎だな。