もはやロードトレイン

大型トラックの荷台つないで長ーく 運転手不足解消へ」…トラック輸送に過渡に傾いた日本の物流を改善するためにモーダルシフトとやらが進められているが、たぶんちっとも進んでない。ので、トラック輸送自体も早急に改善する必要があるわけだが、大型トラックのトレーラーを二つつないで牽引することで輸送コストを下げるとともにドライバー不足にも対応すると。
それはもはやトレイン(=連なる)ですな。連接バスと同様に走れる道路も厳しく限定されるようだし、ロードトレインと言っても差し支えないのかも。もっとも、本場のロードトレインはもっとすごくて、Wikipediaにはタンクローリー4両+ヘッド(トラクター)という堂々たる編成が載っている。道走っててこんなのが迫ってきたら恐ろしくて道を譲ってしまいます。
別記事によると、「ダブル連結トラックの運行実験、参加する事業者を募集中」ということでまだ誰がやるとか決まってない模様。募集と言っても、こんな大掛かりな実験は大手運送業者しか手が出せんよね。ヤマトか佐川か日通か、はたまた西濃か福山通運か。いっそJR貨物が乗り込んでいって手を出すってのも面白いかと思うが、JR貨物にはそんな積極性は無いか。