たわごと

「2階建て化」で満員電車ゼロ? 費用・安全性…小池氏ブレーンに直撃 「財源は有料着席サービスで」」…小池東京都知事のブレーンになっているコンサルタントがぶち上げている満員電車ゼロへの秘策というのが「総二階建ての通勤電車」なのだが…いったいどこまで本気なのか見当がつかないほどのトンデモ。
二階建て車両は世界にもよくあるし日本でもJRのグリーン車近鉄の特急車でお馴染み。普通車はJR東日本215系が存在するが、2扉なのでラッシュに不向きで今は若干持て余した存在。なので提言ではプラットホームも2階建てにするというのだが…
いったい天井の高さは何メートルにするつもりなんだろうか。2m程度じゃ狭苦しいことこの上なし。JR在来線や関東の私鉄は車両限界が小さいので総二階建てなんて無理じゃね。新幹線のMAXくらいの巨体でようやく何とかなりそうな気もするが、あれでもホーム二階建てはできなそうな気がする。
実現可能性を考えないで提案しても鉄ヲタのたわごとにしか聞こえん。それを真に受けた都知事もどうかしてるぞ。