どのくらい遠くから通勤できるか?

週休3日制を検討=新幹線通勤も導入―ヤフー」…いやはやすごい会社やな。週休3日とか夢のようだが、今のところ週末以外の一日を休みに指定することができ、3連休は作ってはいけないらしい。
月の通勤費用も15万円まで出してくれると。通勤に片道2時間以上かかってる人限定らしいが、そらそうやろな。グリーン定期とか使うやつは助成しなくてよし。で、ヤフーの本社は東京ミッドタウンにあるそうだが、ここは六本木と乃木坂のちょうど中間。どっちから行っても歩き(^_^;) 東京−六本木間の東京メトロの通勤定期は一ヵ月6810円と出た。ので、残り14万3190円を新幹線通勤定期に使ったらどこから通ってこれるだろうか。
東海道新幹線は、東京−静岡間が13万3860円で、余裕で収まる。東北新幹線は東京−新白河間が14万2520円。総額14万9330円、まさにチョッキリ。これはもう新白河から通ってこいと言わんばかりだ。
上越新幹線は東京−上毛高原間が12万7020円。上記記事には「静岡や新白河、越後湯沢などが対象圏内となる」とあったが、東京−越後湯沢間は14万8870円なので足が出ます!残念!!記事書いた人はメトロ定期券代を計算していなかったか?まあ、15万オーバーと言ってもほんの5000円オーバーなので、越後湯沢から通勤してもそう問題ないと思うが。
そして北陸新幹線は東京−佐久平間13万2830円。ここも、東京−上田間だと14万4310円と、これも約1000円ほどオーバーしてしまうが通えないわけではない。いやーーーそれにしても、上田から通勤できるの?マジすごくね?上田とか軽井沢とか観光で行くところやろ。そこから通勤OKなんてすごい会社やな。
ところで昨今では新幹線にも通勤ラッシュがあるらしく、さすがに激混み押しくら饅頭というほどではないかもしれないが朝なんか着席できるかできないか、なんて話があるらしい。そんな遠距離から通勤してて座れなかったら超悲しい。なので…始発の列車がある駅がいいかも。三島、静岡、那須塩原、高崎、越後湯沢、といったところ。