雨の道東

今日の旅は帯広から。15時の飛行機に乗るため、13時半には車を返しに来いとレンタカー屋に言われているので、正直途中は何もしないで直に千歳空港に行こうと。それで時間が余ったら近くのノーザンホースパークにでも行こうか、と思っていた。
しかし今日は雨。とてもどっか観光する気がしない。とりあえず道東道の音更帯広インターを目指す。先月の台風により十勝清水町や南富良野町(幾寅)あたりで洪水の被害があり、国道が寸断されていて今も不通。そのため、道東道占冠インターから音更帯広インターまでの間の相互区間で無料開放している。
これはつまり、音更インターから千歳インターまで乗りとおしたらその全区間の料金を払わないといけないが、途中の占冠インターで降りて入りなおすと占冠−千歳間の料金だけ払えばよい。じゃあ、占冠でいったん降りるか。用は無いけど。
ホテルからだとたぶん芽室帯広インター(帯広広尾道)の方が近いが、上記のような状況なので敢えて音更まで行って乗った。国道が不通なため、高速道路の交通量は多い。以前来た時は車なんかいなかったけどな(^_^;)
予定通り占冠インターで降りようとしたら…なんとインターチェンジの料金所から国道までの取り付け道路で渋滞!こんな山奥で渋滞(^_^;) 占冠インターには十勝方面から来た車も千歳方面から来た車もみんないったん降りるため、人口1000人の村に大量の車が(^_^;) すぐに折り返していく人もいれば、せっかくなのでと道の駅に寄ってく人もいる。おかげで道の駅がえらい混雑。トイレも大渋滞で、嫁が困っているので道の駅は諦めて1キロほど離れたJR石勝線・占冠駅に行った。
占冠駅にも以前来たが、相変わらず人気のない不気味な雰囲気。特急が来た時のみにぎわうのだろう(ちなみに、この駅には特急しか来ない)。JRも台風により路盤や橋が流出する被害を受けており、なんと12月まで復旧しない模様。札幌から来た特急は占冠の隣のトマムまでの運行となっており、トマムから帯広の間はバス代行、帯広−釧路間は臨時特急と、大変面倒なことになっている。昨日の日高本線と違い、石勝線はJR北海道のドル箱なので一刻も早く復旧したいがいかんともしがたい。
駅前にあった占冠物産館(だが物産売り場はもぬけの殻)で用を足して占冠インターから道東道に復帰。今までさんざん雨が降っていたが、山を越えた千歳側は小降りになった。でも、ノーザンホースパークに行く気は全くしない。
千歳インターで降りて、嫁ご指定のお土産物屋で土産を物色。それからようやく、千歳空港近くのレンタカー屋に向かう。レンタカー屋の住所は千歳市美々(びび)。JR美々駅のあるあたりかと思ったが、実は千歳空港一帯の地名が美々らしく、空港の住所も美々だ。JR美々駅の周囲にはなーんもないけどね。
レンタカー屋で車を返して、空港まで連絡バスで送迎される。空港ではかなり時間があるのでのんびりお土産物を物色したり、昼飯に名残を惜しんで味噌バターコーンラーメンを食したりする。バターコーンはラーメンと愛称バッチリだね。
千歳からの羽田行きは予定通り着陸。空港からはリムジンバスで帰った。疲れたので電車乗り継いで帰りたくない。こんな時はバスが最適。