都会は危険な駅だらけ

<視覚障害者転落事故>都内55駅「危険」 日盲連アンケ」…この前東京メトロ車いすごと転落した人が轢かれる悲しい事故があり、その後の調査で都内55の駅が危険とされたわけだが、正直言ってどこの駅も危なかろう。
記事では特に危ない5駅を挙げているが、そのうち第一とされたJR飯田橋駅は改築計画があり、今の超曲がったホームを修正するために200mくらいホームを新宿側にずらして真っすぐなホームにすると聞いた。多分これで大丈夫。
JR山手線渋谷駅も大きく改造する計画がある。隣にあった東急渋谷駅跡地の一部を使って埼京線ホームが移ってくるそうだし、山手線ホームも手直しするから心配なくなる、多分。
なんともならなさそうなのはJR御茶ノ水駅で、ホームが細い上にホームの真ん中に陸橋の橋脚があって邪魔で仕方がない。しかし駅周囲は渓谷みたいになっていて拡張する土地なし。駅のそばを流れている川を埋め立てるしかないな。できないだろうけど。