無理することない、よそにしなさい

吉祥寺の認可保育所、開設断念 住民反対で事業者が撤退」…こんな話はこの前千葉県市川市でもあったと思うが、これもよくよく写真を見ると道の狭い住宅街の真ん中に保育所を作ろうとしている。園児の送迎のために朝夕大量の車が行きかう状況が容易に想像される。これじゃあ一部住民の反対に遭うよなあ。
しかしこの保育園が完成しなかったら吉祥寺の待機児童問題は全く解消しないんだとか。市は他人任せにしないで公立のを建てるとかもっと能動的に動くべきだな。もっとも吉祥寺のあたりは第一種住居地域が大半だそうであたりは一面家だらけ、何を作るにも困りそうなところではある。
ちなみに私の住んでる地域にはこれでもかとばかりに保育園が建ちまくっているが(老人ホームもな)。住みたい街ナンバーワンかツーか知らんが、無理して吉祥寺になんか住まないで、うちの近所に住んだらええんちゃう。