北海道拾遺

先日の北海道旅行の記載から漏れていた件。
・16日、飛行機で新千歳空港に降り立った後、ボーディングブリッジを歩いていてふと外を見ると白いボーイング747が降りてきて滑走路を走っていた。貨物機かと思ったら垂直尾翼に日の丸が描かれていた。政府専用機だ!初めて見た!!
そして帰りに羽田空港からバスに乗ったところ、羽田空港政府専用機が2機ともいたのを確認。その間か直後か忘れたが外国にも飛んでいたようだし、政府専用機って意外と忙しいな。
JR北海道に乗っていて、岩見沢駅で青いキハ40を見た。これは日高本線の専用車両である。鵡川以南が長期運休中なので車両が余り、他の線区に出稼ぎに行っているのだ。もう日高本線に戻ることは無いのかもしれないが、廃止されるまでは日高カラーのまま走り続けるのだろう。
・JR留萌駅は先日も書いたように昔はものすごく構内が広い駅で、留萌本線ホームと羽幌線ホームは相当離れたところにあった。駅本屋と留萌ホーム、羽幌ホームは一本の跨線橋で結ばれていたが、それがものすごく長いものだった。その長い長い跨線橋を歩いて羽幌線に乗り換えていたのを少しだけ覚えている。
その跨線橋は今も現役だが、留萌ホームと羽幌ホームの間については取り壊されている。なので、ちょっと尻切れトンボのような変なカタチをしている。羽幌線のことを知らない人は、なんでこんな風なのかわかるはずもなかろう。ああ、時代は流れてしまった。
・札幌市内のホテルに泊まり、近所のコンビニに買い出しに出ると、ある小川の周囲にやたらに人が集まっている場所があった。ああ、これがポケモンGOのスポットか。みなお盛んやな。
・レンタカーで借りたデミオ(ガソリン車)の燃費、2日で24㎞/L。うーむ、私のデミオディーゼルと遜色なし。ガソリンでも十分にエコである。ディーゼルとの差は燃料の代金差くらいしかないのか。本体価格はディーゼルの方が上なので、元は取れないかも。
もっともガソリンデミオはエンジンのパワーが今一つで、加速したいときに伸びが無い。ディーゼルはトルクがあってもりもり加速するので気分がいい。