バスに閉口

苫小牧からは通常ならばJRで一気に移動してしまえばすぐに札幌だが、朝一度通った線路をもう一回通るのも何か面白くない(^_^;)ので、バスにしてみた。バスは苫小牧駅前のバスセンターから出ていて、JRの普通運賃より少し安い。空いてたし着席したらあとは乗り換えなしで札幌中心部まで行ってくれる、と期待したら実は札幌中心部は時計台前しか止まらず、すすきのも大通も行ってくれない。なんでやねん。まあいいか。
都市間バスのはずだが苫小牧市内で結構まめに停車し、乗降も可能なため短距離客が結構乗ってくる。苫小牧市内を抜ける時点ですでに20分遅れ。高速道路も凍結のため50km規制がかかっていた。そしてダメ押しは札幌市内の渋滞。前谷地バスセンターから中心部に向かう道路が詰まっててイライラ。ついに耐えられず南郷18丁目で下車して地下鉄東西線に乗り換えた。こんな手前で地下鉄に乗りかえたらバス賃が安くてもトータルで高くなってしまう。素直にJRにしとけばよかった。明日も千歳空港までバスで行くつもりだが、時間がかかったらどうしよう?
ホテルはすすきの駅に近い狸小路ぞい。便利な立地である。晩飯はラーメンかスープカレーだと思ったが、カレーに決めてネットで検索したおいしい店というのに行ってみた。でもそこはスープカレーではなく普通のインドカレーであった。なぜスープカレーで検索して引っかかるのか。まあうまかったからいいけど。