SLポロト号

先日の「北斗星」のこぼれ話。朝、補助椅子に座って車窓を見ていた。ずっと山側の景色ばかりでつまんねーと書いたところだが、白老駅通過時に駅前に変な黄色い物体を見つけた。正確には黄色いシートで覆われた物体である。
どうみてもSLにしか見えないと思って調べたらやはりSLだった。SLポロト号といい、SLブーム終焉のころ国鉄から借り受けて町内に保存していたのを駅前に移設したそうだ。駅前を整備中でその一環らしく、やたら殺風景なところにポツンと物体があったので反応してしまった。
写真をみるときれいに整備されているもののようだ。屋外展示だが冬はちゃんとシートで覆って痛みを少なくする配慮もあるのだな。きれいなSLをみると心が和む。逆に、きちんと保存されてないSLをみると心が痛む。