スカイマーク倒産

<スカイマーク>賠償と負債1500億円超 再生法適用申請」…あっという間に経営が傾いたスカイマークがとうとう倒産の憂き目に。早い、早いよ。でも、エアバスA380を購入すると言ったその日からこの日が来るのは必然だったのだろう。今のところ負債総額は700億円くらいだそうだが、A380キャンセルの違約金次第で1500億円くらいまで膨らむんじゃね?という話のようだ。
スカイマークが超大型機A380を購入して国際線に進出すると聞いた時に「は?」と疑問を呈したのは私だけではないと思う。ANAJALでもやってないことがスカイマークに出来るのだろうか?ヒコーキの素人たる私でさえこれは無理と思ったので、ヒコーキマニアの方々はもっと「これはあかんやろ」と思ったに違いない。
私や私の嫁が最後にスカイマークを利用したのがいつだったか、もう思い出せない。昔は確かに2強より安かったので福岡への帰省に使ったりした。以前嫁と北海道に行くとき、予約していた「カシオペア」が地震の影響で運休したので急遽旭川行きの飛行機に振り替えたが、それがスカイマークだった。それ以降でスカイマークに乗ったかな…?乗ってないかもしれない。
近年は専らLCC。もっというとジェットスターである。ジェットスターは受付に3分遅れただけで飛行機に乗せてくれないなど、スカイマークよりさらにサービスが悪いが、安いから仕方がない。嫁は成田発福岡行きをよく利用している。これも安いからで、千葉県北西部からだと羽田も成田も同じくらい(に時間がかかる)。
かと言って仕事でスカイマークに乗ることもまたない。会社の金で乗れるならANAJALに乗るでしょう。私は元々JALマイルをせっせと貯めていたのでJAL優先ではあるが、今の職場になって地方出張が激増するとANAに乗る機会も増え、結局ANAカードも加入した(東京メトロに乗るとポイントが貯まるソラチカカードにした)。スカイマークにはそういう魅力は無い。
結局、スカイマークでないとダメなことが一つも無くなってしまったのがスカイマーク倒産の原因ではなかろうか。それを解消するために、エアバスA330なる大型機を導入して広い座席を売りにしたことがあった。私は実は一遍乗ってみたいとは思っていたが、思うだけで実行に移すことはなかった。つまりその程度だったんじゃないか…。積極策に出たことが裏目に出てあっという間の倒産劇となったが、そうでなくてもじり貧だったんじゃないだろうか。いっそここから再生した方がしっかりした会社になったりなんかするかもしれない。