不敬なヤツ発見

寒いが天気もいい今日は香取神宮までお参りに行った。千葉県北西部からだと結構な時間がかかるが利根川沿いの一本道をぐいーんと走って日中に到着。おースゲー!人がいっぱい!!一月の神社(しかもかなり著名)だから当然ではある。過去2回来た時は閑散期だったり日没直前だったりしたので人がいないだけだ。
駐車場が車でいっぱいで空きが出るのを待っていると、嫁が不思議なバスを発見。…と言っても不思議でもなんでもなく正体は昭和30年代のボンネットバス。運ちゃんに話を聞くとこのバスは佐原の市街地から神社まで行って帰ってくるツアーのバスで、途中で乗降することはできない(神社でお参りするのみ)。一日3往復で不定期。次は2月1日の予定らしい。驚くことにこのバスは運ちゃんの私有!スゲーバスマニア発見。
拝殿に長い行列ができており、賽銭投げるまでに時間がかかる。さすがメジャー神社。おみくじは大吉。帰りに団子屋でお団子を食ったが、フワフワでうまい!作りたては違うな。
ところで参道を拝殿に向かっている時、近くの草むらで立ちションしてるオッサンを発見。そのオッサン、近くの食い物の屋台の店主だった。…手洗ったんかな?付近に水の手はなかったので、きっと洗ってないな。神社で何やってんだよ。