難読駅名奥深し

いくつ読める? 駅名博士が選ぶ全国「難読駅名」ベスト10」…週刊ポスト難読駅名の記事があると聞いていたのでYahoo!ニュースに配信されるのを待ってチャレンジ!上記のベスト10はメジャーどころばかりなので大半は読めるが、唯一「上枝(高山本線)」だけ読めなかった。ホズエだって。かなり悔しい…
これとは別のリンクで地域別に5駅ずつ掲載した難読駅名もあるので挑戦してみたが、北海道・東北編はメジャーどころばかりで楽勝、関東編は「古里(青梅線)」がわからず「コリかな?」とあてずっぽうで答えたら正解(^_^;)
続く中部編では痛恨のミス!「轟(えちぜん鉄道)」はスゲー有名なのに間違えたorz 五能線のトドロキ(驫木)と間違えた←それ東北やん。正解はドメキ。
中部・近畿編では知らない駅登場。「顔戸名鉄広見線)」か…広見線なんて随分乗ってないので忘れたわ(^_^;) 正解はゴウド。関東編に出てきた神戸(わたらせ渓谷鉄道)と同じ読みというフェイントである。余談だが「西院」は京福電鉄(サイ)/阪急電鉄(サイイン)で違う読みだが、私は阪急の方もサイと読んでいた(^_^;)
近畿・中国編では「厚保(美祢線)」を外した。美祢線は何度か乗ってるはずだがいずれも子供の頃なので、はっきり見覚えはあるが読みを忘れた。正解はアツ。
こうしてみると、自称鉄道マニアと言いつつ知らない難読駅名があることにいら立つ。まだまだ未熟者ですな。ちなみに四国・九州編が未掲載なので想像してみた。(週刊ポスト読めば一発でわかることだが) 各地域5駅ずつピックアップされていたので5駅を予想すると
雑餉隈、南風崎、現川、浅海井、撫養
でどうかな?いずれもメジャーではあるが。
あと思いついたり調べたりした範囲では 古賀茶屋、三潴、朽網、古国府折生迫、薩摩高城、真申、杉塘、榎原、感田、糒、勾金、旦過、八十場、半家、神前、余戸、挿頭丘、榎井、公文明 なんかも出るかも。線路が残っていれば行縢が必ず挙がっていたと思う。