やっぱりな

幻の豪華列車の外観を復刻」…ああ、やっぱりか。今年の7月29日の記事で、私はこう書いた。

        • -

私の危惧が杞憂で終わることを切に祈る。「或る列車」の名前だけ借りた、似ても似つかない偽物が登場しないことを神仏に祈りまくります。

        • -

…神仏に祈りまくった効果は全く無かったorz 
やっぱりキハ47か。そうだよなー、客車なわけないよな。ちょっとでも期待した私がバカだった。
イラストでは車体の色が金色っぽくなっているが、これはこのスイーツ列車がモチーフにした「《或る列車》の鉄道模型」が真鍮製なので真鍮の色をそのまま再現したのでは?という説まであり。実際の「或る列車」は木製車で、Wikipediaには色は黄緑か青と言われている、とある。
はぁ〜、最近のミトーカデザインの列車はちょっと行き過ぎがひどいような気がする。こんなの、受け狙いでやったとしても顰蹙ものだし、或る列車の名前は出さないで普通に「明治時代のデザインを踏襲しました」くらいに言ってくれればよかったのに。