他の駅のは…

せっかくここまで来たので観光もしようと思い、養老渓谷に行った。養老渓谷駅で車を停めようと思ったらどこもかしこも有料駐車場で閉口した。結局ごく短時間の停車で駅に駆け込み入場券だけ買って退散。…しようと思ったら、ホームで猫がくつろいでいる。この駅の飼い猫らしい。面白いので嫁を呼んで一緒に見物した。
それから観光地の方に行ってみたが、相変わらず余分なスペースはみんな有料駐車場であり、短時間のステイには適さない状態。もう16時近くなので料金払って車とめていろいろしようという気にならない。単に渓谷の景色だけがウリではなくて温泉もあってあちこちに足湯があるんだけどね。温泉旅館はなんだか寂れた感じで、閉館しているものもちらほら。
温泉地を抜けたところに観光センターがあったので立ち寄り、野菜などを購入。そして店を出たら途端にシャッターが閉まった。まだ16時やで?店仕舞い早すぎんか?
ようやく帰途につくが、ついでに里見と光風台の2駅に寄って入場券を買った。小湊鉄道硬券入場券はあらかた買ったはずだが、この2駅の券を買った記憶が怪しかったので、「疑わしきは買え」という私の格言にしたがって(^_^;)購入。里見は買ったキップを見た瞬間に「あ、これ持ってる」と思った(^_^;) しかもこの入場券、駅名をハンコで押す形のキップなのだが、最初駅名を上下逆に押したミス切符にさらに駅名印を正しい向きで押したため、いったい何が書いてあるか訳が分からん失敗作になっている。こんなもの売るなよ!なっとらん!この駄切符は私が証拠保全のために保管しておきます(^_^;)
起点の五井も疑わしきは(ryと思って買いに行ったが、小湊鉄道五井駅の改札はJR五井駅と共通であることをすっかり忘れていた。それでも小湊鉄道線ホームに行くとそこの切符売り場で「無人化駅の入場券3点セット」を売っていたので買った。その駅とは上総村上、海土有木、馬立である。
月崎以外に買った、養老渓谷、里見、光風台と上総村上、海土有木、馬立、これらすべての駅の入場券は既に持っていたことを帰宅後の調査で確認した。…まあ、疑わしきは買え、ということで。特に後悔はしていない。
帰りも行きと同じ工程で帰った。高速道路に渋滞はなく、千葉市内の激渋滞を余裕で回避。いつもこんな風だといいのに。