りんかい線を買収する件

JR東日本のりんかい線買収でどう変わる?」…あ、やっぱりJR東日本りんかい線を買収したいと思ってるんやな。今やりんかい線はJR埼京線と一体化してるし、一方で新木場でJR京葉線とは線路が繋がってるのに乗り入れできない(りんかい線が運賃を取りっぱぐれるのを防ぐため)ので不自由度が高かったのが買収で解消できる。
さらに、先日書いた羽田空港への新線の関連で、新木場からの暫定開業時にスムーズな運行が可能になる。いいことだらけというか、さっさとJR東が買ってしまえばいいのだ。
それを阻む最大の要因がりんかい線が持つ巨額の借金だが、それを背負える会社はJR東日本以外にない。是非JR東日本には決断をしてほしい。
とは言っても、買収後もりんかい線がJR線に編入される可能性はそう高くないと思われる。りんかい線の運賃はJR線よりはるかに高いので、併合して運賃レベルをそろえてしまったら巨額の負債の回収ができず、JR本体が負担するしかなくなる。JR東が東京モノレールを買収した時もJR線に編入しなかったので、同じことになるだろう。
となると、新木場でのJR京葉線への乗り入れも、実現しても限定的なものになりそう。たとえば新宿始発舞浜方面行きのディズニー列車を運転するとして、新木場でのとりっぱぐれを防ぐために全車指定席かつノンストップ(途中渋谷くらいは停車しても良い)にするとか。まあ、そんな感じでも少しは楽しくなることだろうて。