モバイルスイカとエディが使えてなくて困る

昨日給料が出たばっかりなのに、なんだかんだで少なくない金額を銀行から引き出すことになって先行きが心配である。あまりにも暑いので家で冷房入れ放題になっているので、来月の電気料金がガクブルである。
今日は早引けして病院に行って帰った。帰りにJRを使うのでモバイルスイカを利用するが、実はすっかり書き忘れた問題がある。すなわち、先週ついに会社携帯を解約した。今の仕事で会社携帯を利用する機会はゼロであり、会社携帯をうっかり無くすとセキュリティ事故になって最悪懲戒対象になるので、今や持ってるだけでリスクである。だから早く解約したいと思ってて、ついに解約してしまった。
会社携帯にはモバイルスイカとモバイルエディを載せていたが、ネットで検索したところ3G回線を解約してもWifiが使えれば両方とも引き続き使用可能と書いてあった。ので、Wifiで利用しようとしたが…Wifiでは全然通信できなかったorz
よくよく調べたら、Wifiで利用可能になるモバイルスイカ&エディはスマホでの話であり、私の持っているフィーチャーフォンiアプリWifi非対応だったらしい。これは早まった。そういうことならモバイルスイカなどは機種変や解約などの手続きを事前にしておかなければならなかった。
というわけで、モバイルスイカとエディは普通に使う分には携帯の電池が切れてない限り問題ないが、モバイルでチャージができない状態である。で本日、JRの改札にモバイルスイカをかざしたところ、オートチャージがかかって自動的に2000円追加された。その機能は生きているのだな。
しかしモバイルエディはオートチャージできないので、エディのチャージ機に行って現金をチャージするしか方法が無いようだ。スイカの方もJR改札にかざさないとオートチャージが効かないので、それ以外の方法だと多分コンビニなどで現金チャージしないとダメだろう。まったく不便になったことよ。
でもまあ会社携帯を解約したこと自体は後悔していない。あとは、残った携帯に改めてドコモの回線を契約するか、近頃流行のMVNOにするか、それとも別途スマホを手に入れてモバイルスイカ&エディを移すか。
ドコモ再契約の場合、端末購入込みの新規契約の場合より端末持込みの方が料金が高くなるとヨドバシの店員が教えてくれた。それは嫌や…。MVNOも月々の料金がかかるうえに、iアプリが動作する保証が無い。調べてみてもよくわからなかったので人柱になるしかないかも。
別途アンドロイドのスマホを買って、回線契約はしないでWifi利用で行くのが無難そうだが、その場合は中古を手に入れることになるだろう。安く手に入るだろうか?そんな初期投資をしてまでやるべきことかなあ?
…いや、モバイルスイカ&エディは非常に便利なのでぜひやりたい。というわけで、なにか物色してみようかな。いっそ誰かタダでくれたら嬉しいのだが(^_^;)