また袋田の滝に行ってきた

今日までが私の夏休み。天気も良くなったのでふたたびお出かけする。
今日は常磐道を北上して茨城県に入り、袋田の滝に行ってきた。ここは去年も訪れているが、嫁の希望で再訪となった。前回はすごい人波で駐車場はどこも満車、名物のアップルパイは既に売り切れ(まだ作って渡す途中だったので列ができていたが、それに並んでしまい時間を無駄にした)。しかし今日は…人が少ない。駐車場はスカスカで客引きがいっぱい、アップルパイの店も一人も並んでない。余裕で名物ゲット。
せっかくなので滝を見物してきた。相変わらずスゴイ水量で圧倒された。しかし日差しがあまりにも暑いので見物はそこそこで切り上げ、アイス食ってその場を離れた。
帰りは同じ道ではつまらないので途中から山越えして山道や裏道?を伝って行って笠間に出た。そこから北関東道に上がろうとしたが、笠間に笠間インターチェンジというのは無くて、なぜか友部インターと名乗っていた。カーナビの地名表示は笠間市なのに友部インター?まあ、友部インターが友部と笠間の境目にあるからそういうことになるのかな、と解釈した。
いつも夕方の上り線は激しい渋滞になる常磐道だが、今日は車は多いけど信じられないくらいにスイスイ。こ、これが平日の常磐道なのか。おかげで楽に帰宅した。といっても、5日のうち3日でドライブ、疲労感は高いし腰が痛い。でも楽しかった。