羽田空港新線を意地でも開業させます

羽田結ぶJR新線、五輪前の開業検討 新木場方面ルート」…JR東日本羽田空港アクセスに非常に熱心だ。子会社化した東京モノレール京急に押され気味なので本格的テコ入れ、というよりは抜本的な改革と言うべきか。
新JR線が完成した場合、モノレールの未来に多少の心配はあるが、天王洲アイル、流通センターなどの通勤客や空港の整備場への従業員輸送などあるので多分大丈夫だろう。そうそう、大井競馬場の最寄駅もあるでよ。
しかし今のところ、2020年の東京オリンピック開催までにこの新線は全線開業できないと予想しており、せめて空港手前に仮駅を設け、最小限の工事で完成する新木場方面のみ先行開業するという手に出るらしい。それほどまでしてもオリンピック需要は欲しいらしい。まあ積極的なのは結構なことだ。
しかしこの線路が開業した場合、運賃体系はどうなるんだろうか。羽田空港仮駅から、りんかい線東臨運輸区を通り抜けてりんかい線東京テレポート駅に出るわけだが、まさかそこで乗り換えなんてことはあるまい。きっと新木場まで直通すると思うが、「空港仮駅(JR)東京テレポートりんかい線)新木場」で二社連絡キップとなると運賃が高めになる可能性が…。
空港仮駅と東京テレポート駅の間「も」りんかい線にするというウルトラC(古い)もあるわけだが、それだとJRじゃないしナァ。いっそりんかい線をJR東が買収してしまえばいいのに(^_^;) りんかい線の巨額の負債をどう始末するかという問題があるが。