アキレス腱切ったでー

指示された場所に向かうためにJR大分駅に行った。大分駅は線路の高架化は完了しており、今は駅ビル建設真っ最中。高架下部分の営業中の箇所は随分機能的になっており、すっきりした印象。南口もチラッと見てみたが、ものすごく変わっている。というか昔の大分駅南口ではない。一体どこの都会かと思った。
日豊本線下り列車に乗るためホームに上がると、そこは既に多数の乗客が待っていた。でも掲示板には次の電車は2両編成と出ている。こんなに客がいるのに?
そして本当に815系2両が入線してきた。車内は超…というほどではないが満員。誰も彼もゆっくりゆっくり電車に乗るので一向に列がはけない。サッサと乗れ!
満員とは言えどうせ高城か鶴崎で大量下車するんだろうと思っていたが、やはり鶴崎で大量下車。しかし電車が発車しない。上り電車の遅れで、立て続けに2本の上り電車を待ち合わせした。そう、ここは単線なのだ。
10分遅れで目的地、大在駅に到着。小さい駅舎に、小奇麗な駅前。実は大分でモバイルスイカが使えそうなのは確認したが、大在駅でちゃんと使えるのか心配した。結論を言うとちゃんとリーダーがあった。
駅前でしばらく待つと、H立氏が大きな外国車で迎えに来てくれた。すごい、相変わらずのお金持ち!車に乗せてもらって一番最初に向かうのがなんと病院。その中の一室で、水T氏に会った。
最初、水T氏の見舞いに行くと聞いた時、もしかして内臓の病気とかで長期入院しているのかと心配した。もう歳が歳なだけに。しかし病室の水T氏は意外にピンピンしている。そして入院の原因が…
ソフトボールの試合に出ていてアキレス腱を切ったとか。いや、笑いごとではないが、なんだそういうことかとちょっと安心した。しかしアキレス腱もなかなか侮れない。生活はかなり不便だしリハビリは厳しいし仕事に穴をあけるし、いいことがない。まあ切ってしまったものは仕方がないので着実にリハビリするしかない。頑張っていただきたい。
その後は市街地に戻り、焼肉店にて会食。H立氏の職場の後輩が合流して最近の話をいろいろ聞かせていただいた。みなさん遊んでくれてありがとう。今回会えなかった方々も次の機会があればよろしくです。