猫の悲喜こもごも

今週末は昨日今日といい天気。なので、今日は嫁のリクエストで家のエクステリアのショールームに行った。そのショールームの隣の敷地に、生まれて間もない仔猫が生息しているのを発見!うーむ、仔猫ってこんなにかわいいのか。家にいるのはもう中年になっちまったから、この手のかわいさはもう無いな(^_^;)
人にも慣れているので、これは連れて帰るか?なんて思ったが、傍にご飯の皿が置いてあり、敷地の会社の人が面倒みているのがわかったので、そのままにするべきだろう。他人が目をかけているものに何かするのは適当ではない。
そこまではほっこりしてよかったのだが、帰りの国道16号線で道の真ん中でお亡くなりになっている猫を見てしまった…。車線の真ん中にいたので、混んでる中で無理に車線変更するより車でまたいだ方が良いと思いそうした。なぜ、あんなに車がいっぱい走ってる国道を渡ろうとするのか。ちょっと悲しい気分だ。