最近アリが多すぎて困るのだが

今日は天気は良いが特に予定もないので家でゴロゴロ、は勿体ないので神社に行ってみた。その後本屋で鉄道ジャーナルを購入し、夜はラーメンを食した。まあ、普通の日曜だな(^_^;)
庭の花壇にアリが巣を作りやがって、最近アリが非常に多い。また、やたらとダンゴ虫が多い。ダンゴ虫が一体何をして生きているのかよく知らなかったが、どうもある特定の花の葉っぱが突然虫食いだらけになる原因がこいつらしいと思ったので、アリともども駆逐するためホームセンターで除虫剤を買って撒いてみた。
その薬剤には、手に付いたらすぐに洗えとかいろいろ注意書きが書いてるのだが、草花にかけないように!とは書いてないのでそのまま使ってしまったが、大丈夫なんだろうか。もしかしたらそんなのは常識なのかもしれないが、その常識が無いのでなんとも。できればパッケージに書いておいてほしいのだが。