ヒョー

今朝のテレビの天気予報で「今日は大雨です。雷雨です!大きな傘をもって外出しましょう!!」というので、致し方なく大きな傘(折り畳みでない)を持って出勤したが…案の定、傘をさすシチュエーションは無かった。やっぱりね!備えあれば憂いなしというが、備えると大抵は無駄に終わる。
しかし日中雨が降ったのは確かだし(外に出なかったので実害無し)、雷が鳴っていたのも知っている。帰宅後にテレビを見るとなぜか都会の真ん中で雹が山積み。ニュースによると今日は三鷹市から調布市にかけての一帯で集中豪雨があり、なぜか大量の雹が降ってきて、雨水とともに流された雹が窪地にたまって山積みになったという次第だそうだ。
今日は仕事に余裕があるので思い切って早帰りしちゃった。やっぱり早帰りはいいね。でもまたすぐに忙しくなるだろうから、今のうちに堪能しとくにしくはなし。