100円ラーメンの思い出

40年以上続く福岡「100円ラーメン」閉店 「ショックすぎる!」とファン悲鳴」…えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ(;_;)
それは超ショック。青春の思い出がまた一つ消えるわぁー(;_;)
今は南区野間にある100円ラーメンこと勝龍軒は、私が高校生の頃はまだ西鉄高宮駅前にあった。私が通っていた高校は大橋と高宮の間の丘の上にあり、勝龍軒はすぐそこ。よって、放課後に部活の仲間としょっちゅう学校を抜けてラーメンを食べに行った。
時間帯によっては混雑するラーメン屋も放課後の16時台とかになるとさすがに空いていて、いつも余裕でラーメンを食していた。私は毎回必ず大盛ネギ抜きを頼んでいたので(このラーメン屋は替え玉はなかった…と思う)、いつしか店のおばちゃんに「大盛ネギ抜きの兄ちゃん」と認識された。
卒業後は上京したため、以後は2,3回くらいしか行っていない。卒業後何年後かに行った時はまだ大盛ネギ抜きを覚えていてくれてうれしかった。店舗の移転後にも一回行ったが、広くて明るいが学校から結構遠くなってしまったのが残念ではあった。
在校時に新聞記事か何かで見た100円ラーメンの秘密は、格安で麺を卸してくれる製麺所があるからだということだった。今回の閉店の理由がその製麺所が店を閉めるからだという。うーむ、そういう話ならやむを得ないか…店を続けても麺が変わって100円を維持できないなら存在価値がないという判断なのだろうか。いっそ潔いが、しかしやはり残念の極み。28日閉店とあらばもう食べに行くことも出来ないが、有終の美を是非飾っていただきたい。
追伸:100円ラーメン店における大盛ラーメンの価格は150円!怒涛の50%UP(^_^;)
追伸2:昔から店にはチャゲアスの色紙が飾ってあった。彼らの出身校は我が高校よりもっと近くの某高校と聞いたが、私らよりも思い入れは深いであろうのう。